人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD 16

昨夜は朝の4時過ぎまで大盛り上がりだった。
一度来られたときに満席で入れなかったアメリカ人の2人組み。
再度来店されて、いらっしゃったお客様とノリノリ♪
楽しい夜でした!




DVD  16_c0104265_10433262.jpg
★Neil Young & Crazy Horse
"RUST NEVER SLEEPS"










'78のライヴです。
あの鼻にかかったような声がいいですね。
高校の時にBuffalo SpringfieldやCSN&Yを聴いてました。
それからソロになってからもずっと聴いてますね。
決して上手いシンガーではないけど、
不思議な魅力があります。
このライヴはBuffalo Springfield時代の曲もやっており、
また「HEY HEY, MY MY(INTO THE BLACK」もやってます。
この曲はKurt Cobainが亡くなった時に
遺書にその歌詞の一部が(It's better to burn out than to fade away)
が引用されていたのにショックを受け、
その後はライヴで歌わなくなっちゃったんですよね。
最近はまた歌ってるみたいですが。
ROLLING STONE誌で「過去20年で最高のライヴ!」と
絶賛されたのもうなずけます。

DVD  16_c0104265_1044038.jpg
★RED HOT CHILI PEPPERS
"LIVE AT SLANE CASTLE"









IrelandはDublinのSLANE CASTLEで’03の8月に行われたライヴ。
ここは私有地で1年に1回しかライヴができないところ。
ということは、そうとう力のあるバンドしかできないんじゃないかなぁ!?
他に有名なのはU2とかSTONESがやってますね。

会場に行くのも私有地なんで途中までしか交通がないらしく
1時間ぐらい歩かないといけないみたいです。
一度ここで観てみたいものです。

内容はアルバム「By The Way」発売後のライヴなんで
それらはもちろんのこと、ベスト的なセットリストになってます。
レッチリのなかでは一番好きなライヴですね。

DVD  16_c0104265_10441992.jpg
★CREAM
"FAREWELL CONCERT"








'68の11月にRoyal Albert Hallで行われた
解散コンサートです。
この頃のClaptonはホント凄いプレーですよ。
「Clapton is GOD!」です。

余談ですが、
高校の頃にNHKで「Young Music Show」という番組が
不定期にあってたんですが、このライヴも当時放映されました。
ビデオデッキなんかもちろんあるはずもなく、
カセットをTVのスピーカーに近づけて録ったものです。
今みたいに情報はおろか映像もない時代ですから、
動くClaptonが観れるだけで嬉しかったですねぇ。
今はなんでも観れるから本当にいい時代ですね。


今日はこの3枚でした。
by rock-bar-glam | 2010-08-10 10:45 | 店のこと
<< DVD 17 CD 2 >>