人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD 25

昨夜は、初めてのお客様とカップルのお客様と
Young Music Showの話やB.B.King Blues Club & Grillで
観られたというJohnny Winterのライヴの話で盛り上がりました。

お掛けした曲もJohnny WinterやLou Reed、New York Dolls、
Condition Green、T-Rex、8-Ball、Jimi Hendrix、Pink Floyd等
'70代が多かったんですが、やっぱりこの時代はいいなぁ・・・

お店が終わってから
ローソン100に寄ったんですが、
レジカウンター内に水のペットボトルが置いてあって
小さな紙が貼ってありました。・
その文句が、

「おばさんよりクレーム。泥水のような味がする」

真夜中に大笑いしてしまいました。
ホントに泥水のような味がしたんでしょうか!?
どんな味ですかねぇ
ちょっと飲んでみたい気も・・・





DVD 25_c0104265_1627965.jpg
★The Criterion Collection: Complete Monterey Pop Festival






'67に開催された3日間のイベントなんですが、
’68年に『Monterey Pop』という映画にもなってますので、
ご覧になられた方も多いのでは!?
このDVDには、他に『Jimi Plays Monterey』と『Shake! Otis at Monterey』、
そして映画からカットされた『The Outtake Performances』も入っています。
Brian Jonesによる紹介から始まるJimi Hendrixのプレイは圧巻ですね。
有名な、ギターを燃やして壊してしまうシーンまであっという間です。
The Whoも凄いしOtis Reddingも素晴らしいですね。
Otisはこの年に航空事故でなくなりました。
まだ26歳だったのにねぇ・・・

The Outtakeでは、The Byrds、Buffalo Springfield、The Mamas And The Papas、
Quicksilver Messenger Service、Simon and Garfunkel等が観られます。
必見ですよー♪

DVD 25_c0104265_16273058.jpg
★Message to Love:
"Isle of Wight Festival "









'70にワイト島でおこなわれたフェスです。
公開されたのは何故か'95でした。

The Who,The Doors、Jimi Hendrix、Emerson, Lake, and Palmer、
Jethro Tull、Joni Mitchell等多くのアーティストの素晴らしい
パフォーマンスが観られます。
が反面一部の群集の愚かしさも浮き彫りにされています。
Joni Mitchellは「Woodstock」を歌うんですが、
愛と讃歌の歌なのにみんなは争ってばかりで、
歌い終わったあとJoni Mitchellは泣いてしまいました。
考えさせられるドキュメントです。

DVD 25_c0104265_16274829.jpg
★FESTIVAL EXPRESS






'70の夏に当時のアメリカのミュージシャン達がカナダ各地を列車でサーキットした
ドキュメント映画です。
これも長い事お蔵入りでしたね。

Janis Joplin、The Band、The Grateful Dead、Buddy Guy、
Mashmakhan、Shanana等これにも多くのミュージシャンが
出演しています。
The Bandの“Slippin'Slidin"は凄い演奏ですよ。
またJanisとRick DankoとJerry Garciaが列車の中で
やってるハチャメチャな演奏も楽しいです。
もう3人とも亡くなってるんですよね・・・
Janisのライヴも一度観たかったなぁ。


今日はこの3枚でした。
by rock-bar-glam | 2010-08-25 16:28 | 店のこと
<< CD 4 CD 3 そして・・・ >>