人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD 6

昨日の夕方の雨、凄かったですねぇ
雷もピカピカで豪雨だったし。
でも、ちょっと涼しくなったし、ベランダの野菜たちにも
良かったです。
しっかし、この暑さは何時まで続くんですかね!?



CD 6_c0104265_14422226.jpg
★Captain Beyond
”Captain Beyond”








'72の発売。
Deep Purpleの第1期ヴォーカリストのRod Evansが
創ったバンドですね。
メンバーは、Rod Evans(vo)、Rhino(g)、Lee Dorman(bs)、Bobby Caldwell(ds)
の4人で、RhinoとLee Dormanは元Iron Butterflyですね。

このアルバムは凄いですよ♪
超オススメです!
アメリカでは売れなかったようですが、
まぎれもなく、British Hard Rockですよ。
変拍子もバンバンでプログレっぽくもあるんですが・・・
初めて聴いた時は小躍りしましたよ。
好きな音ですねー
曲間のインターバルが少なく、最後まで一気に聴いてしまいました。
凄い気に入ったバンドだったんで、セカンドもサードも買ったんですが・・・
ファーストが好きな方は買わない方がいいです。
全然違うサウンドなんで。
この1枚を持ってたらいいですよ。
とにかく一度聴いてみてください!


CD 6_c0104265_14424388.jpg
★BADGER
"ONE LIVE BADGER"








'73に発表されたファーストアルバムです。
元Yesのキーボード、Tony Kayeを中心に結成されたバンドです。
ジャケットもYES等でお馴染みのRoger Deanです。
また、レコードはダブルジャケットで、開くとアナグマが立ち上がる
ポップアップジャケットというマニア心を擽るものでした。
ファーストがライブアルバムという、ちょっと珍しいものです。
YESの前座をやってる時にJon Andersonから録音したらって言われて
できたらしいんですが・・・
1曲目のWheel Of Fortuneからテンション高いですよ。
音はプログレというよりはハードロック寄りですね。
Parrishのギターはちょっとブルーズ色もあるし、
プログレはちょっとっていう方も聴けると思いますよ。
これも気に入ったんでセカンドの「WHITE LADY」も
買ったんですが・・・
これは別物ですね。
1回聴いて終わりました。
とにかく、このファーストだけはオススメです♪

CD 6_c0104265_1443102.jpg
★Phil Manzanera/801
”Listen Now”








元Roxy MusicのギタリストPhil Manzaneraの801名義のアルバム
'77の作品です。
元10CCのメンバーやBrian Enoも入ってるだけあって、
センス溢れるアルバムです。
個人的にもPhil Manzaneraは好きなギタリストですが、
メロディメーカーとしても素晴らしい才能の持ち主ですね。
このアルバムは1曲だけダウンロードなんてしてはいけません。
是非アルバムで聴いてもらいたいですね。
今でも全く古臭さを感じさせない世界です。
これも超オススメですよー♪
by rock-bar-glam | 2010-08-31 14:43 | 店のこと
<< DVD 26 昨日の休みは >>