<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

CD 6

昨日の夕方の雨、凄かったですねぇ
雷もピカピカで豪雨だったし。
でも、ちょっと涼しくなったし、ベランダの野菜たちにも
良かったです。
しっかし、この暑さは何時まで続くんですかね!?

さて今日は洋楽Rockのご紹介♪
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-31 14:43 | 店のこと

昨日の休みは

気が付いたら夕方で
映画「キャタピラー」を観に行こうとしたら
2回上映なだけでもう終わってました。
平日は5回+レイトショーもやってるのに~
今週末までやってるかなぁ・・・


映画繋がりという訳でもないんですが、
今日は映画のご紹介です。

c0104265_1835643.jpg
'80製作の「TIMES SQUARE」です。
題名通りNew YorkはTIMES SQUAREを舞台にした作品で、
簡単にいうと、”家出娘と不良娘が出会って意気投合し
様々な出来事のなかで友情を育んでいく”というなんてことない
ストーリーなんですが・・・

当時は大学生でどこの映画館で観たかは忘れましたが、
すごい気に入って何回か観にいったんですよ。
それで、どうしてもビデオが欲しくなって、
天神の河村家具(今はないですが)の横のビデオ屋さんに
オーダーして取り寄せてもらいました。
輸入版で(日本版はでてなかったんで)なんと¥30,000でした・・・
もちろん字幕なし。

何故そこまで気に入ったのかというと、
音楽がすっごい良かったんですよ♪

以下使われていたバンドです。

01 SUZI QUATRO
02 THE PRETENDERS
03 ROXY MUSIC
04 GARY NUMAN
05 MARCY LEVY & ROBIN GIBB
06 TALKING HEADS
07 JOE JACKSON
08 XTC
09 THE RAMONES
10 ROBIN JOHNSON
11 ROBIIN JOHNSON & TRINI ALVARADO
12 THE RUTS
13 D.L. BYRON
14 LOU REED
15 DESMOND CHILD
16 GARLAND JEFFREYS
17 THE CURE
18 PATTI SMITH GROUP
19 DAVID JOHANSEN & ROBIN JOHNSON
20 ROBIN JOHNSON

いいでしょう!?

The Rocky Horror Picture ShowのTim Curryも出演してたからか
やっぱり音楽が凝ってましたね。

c0104265_1842610.jpg

サントラも買ったけど売ってしまいました。
また探そうかな。


機会があったら観てみてください。
Rock好きな方にはたまりませんよ~
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-30 18:04 | 店のこと

CD 5

昨夜は、多くのお客様を満席で御断わりしてしまいました。
せっかくご来店いただいたのに本当に申し訳ございませんでした。
また、機会がございましたら宜しくお願いいたします。

さて、今日はまたまた日本のロックのご紹介です。
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-28 14:24 | 店のこと

CD 5

昨日は日本の70年代ROCKだったんで、
今日は洋楽ROCKのご紹介です。

c0104265_10501073.jpg
★The Rollig Stones
"Sticky Fingers"








'71の作品。
このアルバムからMick Taylorが参加してます。
まぁ正しくは「Get Yer Ya-Ya's Out! 」ですが、これはライヴなんで。
「Stonesの中で一番好きなアルバムは?」って
よく聞かれるんですが、
「う~ん」っていつも悩んでしまいます。
「Beggars Banquet」も好きだし、「Let It Bleed」「Exile on Main St.」も好きだし、
初期のも好きだし・・・
あれだけアルバムの枚数があると難しいですよね。
その日によっても変わるし・・・
それでもこのアルバムがベスト3に入ってるのは間違いないです。

一曲目のBrown Sugarのギターのカッティングでもういけません。
身体が動き出してしまいます。

カウンターの中で踊ってる私を見られた方は、
「う~ん、ヘンなオッサンだ!踊ってるよ!?この人!」
「踊るより早よ酒作らんかい!」と心の中で叫ばれてることと思いますが・・・

しょうがないですね。
こんな音を聴くと自然に身体が揺れてしまうんですから!
2曲目のSwayで更に激しくなり、3曲目のWild Horsesで
一緒になって歌いだし・・・

Andy Warholのジッパーが付いたレコードデザインもよかった!!
やっぱりレコードはアートという点でもいいですねぇ。

きりがないからこの辺で止めますが、
これも是非聴いて欲しいアルバムです。
オススメですよ~!


c0104265_10502988.jpg
★Aerosmith
"ROCKS"








'76のアルバム。
個人的にAerosmithの中での最高傑作!
まず「Back In The Saddle」でドッカ~ン!とぶっ飛ばされます。
1曲目って大事だと思いませんか?
小説でもそうなんですが、
書き出しのセンテンスで面白いかそうでないか分かりますね。
個人的な意見ですが・・・
で、このアルバムはそういう意味でも素晴らしい!!

学生時代に、
オーディオを選びに行った時このレコードを持っていきました。
この疾走感は凄いですよ。
あぁそれなのに、
それからのAerosmithときたらなんて軟弱な!
'90代以降はだんだん聴かなくなりました。
「Get a Grip」は好きですがね。
「I Don't Want To Miss A Thing」???
あの映画もどーかと思いましたが、
この曲もねぇ。

とにかくAerosmithはコレ!です。

c0104265_10505221.jpg
★Guns N' Roses
"Appetite for Destruction"








'87に発表されたデビューアルバム。
1曲目の「Welcome To The Jungle」でガツンとやられます。
このアルバムが一番という方も多いと思います。
これがファーストですからね。
凄いです。
捨て曲(なんて言葉は失礼だと思うが)なんて1曲もない!
Axl Roseの色気のあるヴォーカル、Slashのからみつくギター・・・
名盤です!
以前DVDでご紹介したライヴは、
このアルバム発表後のものですが、
この時代がGunsは一番だと思いますね。
アルバムで是非聴いて欲しい1枚です。
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-27 10:51 | 店のこと

CD 4


今日は'70の日本のROCKをご紹介します。

c0104265_1914824.jpg
★カルメン・マキ&OZ








'69に「時には母のない子のように」で17歳の時に
デビューしたカルメン・マキ。
いわゆる歌謡曲ですね。
それが、Janis Joplinを聴いたことで
ROCKに転向宣言してBlues Creationを経て
カルメン・マキ&OZを結成し、'75にだしたデビューアルバムがこれ。
今聴いても素晴らしいですね♪
Janisばりのヴォーカルと春日博文のうねるギター。
どうしてこの頃売れなかったんだろうか!?
大学の頃聴いてぶっ飛んだのを思い出します。
機会があったら是非一度聴いて欲しいですね。

c0104265_19142751.jpg
★FLOWER TRAVELLIN’ BAND
"MAKE UP"









'73に発表されたサードアルバム。
'70にジョー山中(Vo)・石間秀樹(G)・上月ジュン(Bs)・和田ジョージ(Ds)
の4人で結成。
同年に内田裕也のプロデュースで「Anywhere」を発表。
翌年アメリカのアトランティック・レコードと契約し「SATORI」を発表。
'73に「MAKE UP」を発表後に解散。
いやぁ、こう書いてても凄いキャリアですね。
当時の日本でアメリカのレコード会社と契約したなんて、
今でもあまりないし、それだけでも凄いことです。
アルバムタイトルのMAKE UPはCMでも使われたので
耳にされた方もいらっしゃるかも!?
この曲だけでなくほかの曲も素晴らしいですよ。
'08に再結成しましたが、今も健在でしたね。
ジョー山中さんは現在肺がんで療養中。
はやく良くなってほしいものです。

c0104265_19144637.jpg
★FLIED EGG
"ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン"








'71に結成され'72に発表されたファーストアルバム。
3ピースバンドでメンバーは、
成毛滋(g)・、角田ヒロ(ds)・高中正義(bs)
という凄いメンツです。
高校時代にGrecoのギターを買うと
「成毛滋のロックギター教室」という教則本とカセットテープが付いてました。
ギターを売った時に一緒に渡しちゃったことを今でも後悔してます。
Led Zeppelinの音の出し方なんて項目もありましたね。
まさにBritish Rockの音で、当時Led Zeppelinが
大好きだった僕は一発ではまりました。
当時では誰も知らなかったハモンドを弾いてるし、
P・Aを持ってきたのも成毛だし、
この人の日本のRockにおける功績はもの凄いと思います。




この頃の日本のRockはホント凄いです。
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-26 19:15 | 店のこと

DVD 25

昨夜は、初めてのお客様とカップルのお客様と
Young Music Showの話やB.B.King Blues Club & Grillで
観られたというJohnny Winterのライヴの話で盛り上がりました。

お掛けした曲もJohnny WinterやLou Reed、New York Dolls、
Condition Green、T-Rex、8-Ball、Jimi Hendrix、Pink Floyd等
'70代が多かったんですが、やっぱりこの時代はいいなぁ・・・

お店が終わってから
ローソン100に寄ったんですが、
レジカウンター内に水のペットボトルが置いてあって
小さな紙が貼ってありました。・
その文句が、

「おばさんよりクレーム。泥水のような味がする」

真夜中に大笑いしてしまいました。
ホントに泥水のような味がしたんでしょうか!?
どんな味ですかねぇ
ちょっと飲んでみたい気も・・・

さて今日ご紹介するDVDは、
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-25 16:28 | 店のこと

CD 3 そして・・・

昨夜も大勢のお客様にご来店頂きありがとうございました!
皆様からの応援が本当に励みになります。
もっとハッピーと元気を持ち帰って頂ける様に頑張ります!

今日の出来事

いつも沖縄で買ってきた
さんぴん茶を煮出して作ってるんですよ。
それを冷蔵庫で冷やして飲んでるんです。

また無くなったんで作らなきゃと思い、
ティパックを入れてガス点火~


また忘れてしまったzzzzz


暑さで目が覚めました↓
鍋が真っ黒コゲになってました・・・



何回おんなじコトをやるんだ~!
頭の回路がどっか切れてんじゃないのか!?



今も部屋が煤臭いです・・・

今日は
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-24 18:44 | 店のこと

休日の過ごし方

昨日の日曜日は週一の休みの日。

午後から行動開始。

土曜日に割れたロックグラスを求めて、
まずB・B・B POTTERSで4個買って、それから近くにあるお店に行きました。
ここは大きなワンコが出迎えてくれるんで好きなんですが、
お目当てのiittalaのUltima Thuleが在庫切れだったんで
これも好きなGAISSAを2個買いました。

お店はチープなんですが、
やっぱりお客様には家で飲むよりも高いお酒になるんで
少しでも良いグラスで飲んでもらいたいと思って揃えるんですが・・・

できれば
Baccaratで全部統一したいところですがねー


その後は警固の定食屋でAランチ(100円も値上がりしてた!)
を食べて、BOOKOFFで本を漁り、TUTAYAでDVDを借りてIMSへ。
ぶら~っとみてから帰りました。

しかし暑いですねぇ
昨年よりも平均で4度高いし、
日中外に出るだけで汗でTシャツがへばりつきます。
エアコンと暑さでホント身体がキツイ。

そういえば、HMV渋谷店が昨日で閉店したんですよね。
CDはピーク時の4割の売上だとか!
流通のインターネット化がすすみ、
ダウンロードやネットでの購買が中心となって
情報の発信としての位置づけがなくなってしまいましたね。


1曲だけでなくアルバムで聴いたほうがいいと思うんですが、
今は携帯代やファッションにお金をとられてるからなぁ。
ROCK BARと名を付けて、その恩恵に与ってる身としては
少しでもアルバムで聴く良さを伝えていこうと思ってますが。


CDが売れないとアーティストに時間も宣伝費も
かけられず人も育たないし、そうなると小粒になって
シーンを変えられる音楽も出てこなくなる・・・
自分にとっては、NO LIFE NO MUSICだから
なんとか音楽業界には頑張って欲しいものです。



さて今日は一週間の始まりの月曜日。
気持ちも新たに頑張りますか!
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-23 17:41 | 閑話

DVD 24

昨夜は”男祭り”でしたー
男性のお客様ばかりで熱気ムンムンでしたね。
ウチは一人客の方も多いのですが、
お隣さんと話されたりで楽しそうでした。
昨夜も沢山のお客様にご来店いただきまして
ありがとうございました!

さて本日のDVDは・・・
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-21 13:40 | 店のこと

DVD 23

昨夜は、一時11人のお客様で満席となり、
ベンチにまでお座りいただいてすみませんでした。
また、せっかくいらっしゃったお客様を御断わりしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

もう少し広かったらといつも思います。

さて今日ご紹介するDVDは
[PR]
by rock-bar-glam | 2010-08-20 18:06 | 店のこと