ありがとう!

Australiaから来られたMatthew。
c0104265_1126425.jpg

日本は初めての25歳。
3週間のヴァカンスだそう。
先週初めて来られて、それから釜山に行かれてまた福岡へ。
3度も来て頂いて感謝!
色んな話をしたけど、
Claude HayやJoanna Newsomを教えてくれて買ったりしました。
とてもフレンドリーで楽しかった♪
また会えるといいな・・・




今日の1本は・・・

Gibson Les Paul Standard 2002
c0104265_11265686.jpg

これもジークス天神にあったMusic in OGAWAで買ったもの。
私にはCustomよりネックが細くて弾きやすいです。
やっぱりJimmy Pageには憧れましたからね。
Standardも持っていたいということですね。

こういう風に書いていると、
会社を辞めてなんにもしていなかった時に部屋にギターを全部並べて、
ロックを掛けながらお酒を飲んでご満悦だったのを思い出します。


単純にアホですな・・・


そういえば、
Martinの修理の見積もり連絡があった。
¥50000位で1か月半のお預かりだそうで。


どうしよう・・・
[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-06-07 11:28 | ギター

爆音映画祭

昨夜(日曜)は休日営業の爆音映画大会!
Michael Bayさんの「 The Texas Chainsaw Massacre」と「MAY」。
c0104265_2181623.jpg

MAYは持ってるのに見てなかった映画でしたが凄く良かった!
c0104265_218539.jpg

初めての監督さんだったけど音楽も良かったし、ジワジワくる恐怖感がスゴク良かった。
おススメです!
The Texas Chainsaw は観るのが3回目だったけど、流石にMichael Bayさんは凄いです。良い意味での変態ですね。

映画の話ができる方も年々少なくなって行く中、楽しい催しでした!
また2回目もやりたいですね~
c0104265_219351.jpg

写真は撮らなかったので北島さんから一部無断でお借りしました。
北島さん、すみません!
また是非!!!
[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-06-05 02:20 | 閑話

新入荷

2014年1月に米アトランタで開催された一夜限りのGregg  Allmanのトリビュート・ライヴ<All My Friends: Celebrating the Songs & Voice of Gregg Allman>が入荷しました。
c0104265_11445857.jpg

Greggロスからは未だに抜け出せないけれど、
いかに多くのミュージシャンに慕われていたかが良く判る素晴らしいライヴでした。
もう生で観る事ができないのがとても残念ですが、
数々の素晴らしい映像を残してくれた事に感謝です。
機会があれば是非リクエストしてくださいね。




Greggロスにより、しばらくお休みしていた“今日の1本”
Fender USA '57 Stratocaster Thin Lacquer

c0104265_11454113.jpg


私なんぞは、下手の横好きながらGuitarが大好きなものですから、当然ながらClaptonのBlackieに強い憧れがありまして・・・
あのカラーのストラトが欲しくて欲しくてたまらなかった訳です。


大学の時にFernandesのストラトを買ったのですが・・・
元々のピックガードが黒だったので白に換えてもらったのですがピックアップが黒だったので合わないわけです。
あ~ぁと思いつつもFenderなんてとても買えないし(当時はまだJapanはなかったのです)いつかはきっとと思っていました。



それで15年前ぐらいだったか、ミュージックランドKEYさんがまだ大名にあるころに1本限りの中古のストラトの広告を見まして。
それで朝の6時から並んで買ったものです。

手に入れた時は嬉しかったですねぇ・・・
暫くはこればっかり弾いていました。
生音も大きく、しかも軽くてネックも細い。
弾きやすかったです。
今も大好きな1本です♪
[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-06-03 11:47 | ギター

まだ69歳なのに・・・

Gregory  Allmanが亡くなった・・・

The Allman Brothers Bandは本当に好きなバンドなのに・・・

あぁ・・・
ショックだ・・・

c0104265_10324494.jpg

[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-05-28 10:33 | rock

6月の営業のお知らせ、そして・・・

5月も残すところ5日間となりました。いつものように、あっという間の5月でしたが、こうやって年齢を重ねていくのですかねぇ・・・

それはさておき、6月の営業のお知らせです。

6月の店休日は、
4日(日)・11日(日)・18日(日)・19日(月)・
20日(火)・21日(水)・25日(日)となります。

休みが多くて申し訳ございませんが、
6月も宜しくお願いいたします♪

さて、
今日の1本!   electric guitar編

Gibson 1968 LP CST FIG BS  2002

今もあるベスト電器さんが15年前ぐらい???
楽器コーナーを閉鎖する時に見に行った時のものです。

当時「トラ目」という言葉を覚えた私はギターのボディに注目していました。
閉鎖するということでダンピング状況の店内の中で興奮しまくりでした。
そういう状況のなかで見つけた1本!

Custom Shop製のLP!

ちょっと試奏して、
これまた速攻で買ってしまいました

だって・・・
半額だったし・・・

買ってからの事を思い出すと・・。・

会社辞めてプーの時にスタンドにギター並べて、
それを見ながらバーボンを呑んでいたのを思い出します。

いやぁ楽しかった!!!

まぁ、今でも似たようなもんですが・・・

買ってから気付いたのですが、
LP・Customはネックが太い!
指が短い私には弾き辛い・・・

そういう訳で、
あまり触ってはいないのですが大好きなギターです♪
いつか指が長くなった時に弾き倒そうと考えております・・
c0104265_438651.jpg

[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-05-27 04:41 | 店のこと

Melissa

昨夜はAkiraさん御一行のご来店!
他にお客様もいらっしゃらなかったのでミニライヴ♪

PAを使うのは2回目で、ちょっとマゴマゴしてしまいましたが無事開演となりました。

前述のK・YAIRIを持っていったのですが・・・

AKIRAさんの、やさぐれた・bluesyな声に痺れましたよ♪
c0104265_3404987.jpg

そして・・・

上手い方が弾かれると良い音が何割もアップしますね~

Jackがいつもより美味しく感じられました!
"Melissa"とか聴くとお酒が進みますね。

AKIRAさん、またお願いしますね~♪

そして今日の1本は、、、

Gibson Southern Jumbo   2002
c0104265_3411995.jpg


今のLOFTの前はジークス天神という名称だったのですが、
そこの7階に楽器店がありまして。
中古も置いていたので良く見にいってました。
そこで見つけたやつです。

J-45やん!と思っていたらSouthern Jumboというモデルという事で。
取りあえずGibsonのアコギが欲しかったので買ってしまいました。
音は・・・

デカイですね~

以上おわり。

これもDー28と一緒であまり弾いていません。

これを機会にもっと可愛がってやらなくてはと反省しております・・・
[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-05-26 03:42 | ギター

Guitar

今日の1本♪~Acoustic編
(いつのまにか題がついてる 笑)

Martin D-28  2004

会社を辞めて1年ちょっと何もしないで遊んでたのですが(失業保険を貰ってみたかった 笑)
その時に買ったやつです。
なんとヤフオクでの買いもの第1号です。いま考えると(まだヤフオクもセキュリティが甘い時代ですね)よく買ったなぁと思います。
無事に手元に届いた時は嬉しかった~!

ぼくらの学生時代なんて周りにGibsonやFenderやMartin等を持ってるやつなんていませんでしたからねぇ・・・
(いま思い出しましたが、高校の同級生がGibsonのLes Paul Customの黒を買ってたな。あれどうやって買ったんだろう???触らせてくれんかったし!)

ということで憧れが強かったのです。
いつかはクラウン・・・じゃなく、いつかはMartinでした。

で時間が有り余ってたんでヤフオクなんぞ見てたら、買って1年ぐらいのが出ててオゥ~!てな感じでポチポチ入札してたら落とせたという訳です。
ケースを開けた瞬間の匂いというか香りが・・・
(輸入盤のレコードのビニールを剥がして嗅いだ匂い???)

いやぁ嬉しかったですね~

そんな感激も何処へ。
あれからたま~に弦を替えるぐらいでケースに入れっぱなしです・・・

c0104265_3143897.jpg

[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-05-25 03:15 | ギター

75年製♪

昨日guitarのことを書いたら他のも書きたくなりました♪
1975年に福岡に買いに来たK・YAIRI DW700Nです。
もう42年前になるんですね・・・。
時の過ぎるのは早いですな。

元々はS・YAIRIを買いに行ったのですが、
置いてなくてお店の方がこれを見せてくれました。
一目で気に入り今に至るわけです。

当時から今まで、
何時もレギュラー・チューニングで弦は張りっぱなしですが、
ネックの反りもなく良い状態です。
(この体験があったからMartinもそのまま張りっぱなしにしてたけど、やっぱりダメですね)

ほぼ毎週弾いてきたのですが、そのせいか拙店のMartinよりいい音に聴こえます。

それにしてもTree of Lifeのインレイは好きやな♪
(実は派手好き!?)

c0104265_44596.jpg

[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-05-24 04:05 | ギター

???

拙店に置いてる、Martin D-1が最近ハイポジションで弾き辛くなってきたので、ネックの反りかと思い近くのショップに持っていったら・・・
c0104265_2491177.jpg

ネックジョイントが剥がれてた・・・

いくら掛かるのか判らないが、
しょうがないねぇ・・・
c0104265_2494110.jpg

とりあえず見積もりを待っています。

で、営業が終わり、
帰りのセブンでくじを引いたら2枚とも当たり!
c0104265_250064.jpg

ついているのかなんなのか判らないが、
とりあえず嬉しい夜♪
[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-05-23 02:50 | 閑話

あれから

今日は昨日と違っていいお天気ですねー。
ベランダのシークワーサーも気持ちよさそうです。
あれから随分と花が咲いてきました。
本当に実がならないかなぁ。

c0104265_13494590.jpg







いつかこんなところで、
何も考えずにボゥッ~としたい・・・
c0104265_13502524.jpg

[PR]
# by rock-bar-glam | 2017-05-13 13:51 | 閑話